自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育で社会を良くすることを目指す教師のブログ

『学び合い』の考え方を軸にした教育、アドラー心理学、部活動の社会体育化、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導を切り口に、自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育を通して社会をよくしていくことを目指して発信しています。

〈我が家の陸海空軍〉〈ヨガ教室に参加〉〈この人に頼みたいと思える人〉

〈我が家の陸海空軍〉
週末の掃除をしている時に、嫁様と掃除している場所に関連付けて自分たちを軍隊に例えてみました。くだらない会話でしたが面白かったです。

私は家の水周りの掃除を担当して家を守っています。なので、我が家の海軍です。嫁様は床の掃除機をかけてくれます。我が家の陸軍です。

空軍を例えるのは難しかったですが、換気扇の掃除をしている人を空軍とすることになりました。今のところ半々くらいです。

 

 

〈ヨガ教室に参加〉

嫁様と息子と一緒にヨガ教室に参加してきました。ベビママヨガとして嫁様が知ったところです。

 

YouTubeを見てヨガをすることもできますが、教室に参加することのメリットは

・主体的に参加していて得るものが大きいこと

・出来てるかどうかのフィードバックがあること

・周りに一緒にする人がいることで頑張れること

などにあると感じました。

無料で色んなことが出来る時代だからこそ、こういうところの価値に気づいて上手に提供出来る人はニッチな需要に答えて稼いでいけるんでしょうね。

 

 

〈この人に頼みたいと思える人〉
嫁様がダイソーに行った時にすごい店員さんがいたと教えてくれました。

他の人にも丁寧に接していたので話しかけやすそうだと思って探している商品について聞いてみたら、別の店舗で在庫がないかを確認して取り置きをしてくれたようです。

「ああいう人がいたらまた頼みたいと思えるよね〜。」と言っていました。

 

同じように我々が「この人すごいよねー。」と気に入っている店員さんで、ココスの店員さんがいます。いつ行っても上機嫌で丁寧なのです。その人がいたらその人に対応してもらいたいと思うし、その人がいるから今日はあそこのココスにしようかと思えるような人です。

 

このような人がこれからの時代でもAIにかんたんにとってかわられることなく生き残る人なのだろうなー。