自分と家族と子ども達の幸せを考える先生のブログ

教育の個別最適化、アドラー心理学、部活動の社会体育化、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導を切り口に、自分の幸せと子ども達の幸せを考える

何も用事がない休日の過ごし方

昨日は特に用事もなく、ゆっくり家で過ごしていました。

 

午前

・洗面所、お風呂、キッチンの掃除。私は汚れてからとかいっぺんにやるより、こまめに汚れる前にやるのが好きです。お金のことを考えても家のメンテナンスをしっかりておくのはいいことのはず。Googleカレンダーの繰返し機能を使って定期的に掃除するのを忘れないようにしています。

 

・嫁様に一人でコストコフェア行ってもらいました。近くのスーパーでたまにやってるので。気分転換になってくれるといいな。


・私はその間嫁様に勧められた「れんげ荘」を読み切った。淡々とほっこりした感じの小説です。嫁様はこういうのが好み。あとは食べ物が出てくる系。最近の本ではないのでそんな言葉は流行ってもなかった頃ですが、40代でFIREして古いアパートで生活している女性の話で、私はそういう視点からも面白かったです。


・息子と、息子で?筋トレ。週に3回ほど30分の運動をしようと思って年が明けてからYouTubeを見ながら運動してました。ただ、見る動画が固定されていくので飽きが来てしまいまして。ここ何回か息子を抱えながらスクワットしたり、腹筋したり、息子をマットの上に転がしてその上で腕立てしたりしてみてます。これがなかなか楽しい。楽しくないと続かないので、しばらくこれでやってみようかな。

あとは地域のバスケクラブへの参加を検討しています。


・お昼にコストコのピザ食べました。でかい。美味しい。体にいいものではないとわかっていても。まあたまにだし、食べるときは楽しむ。

 

午後
・図書館に本を返却しました。小説を無料で借りられるのはありがたい。息子がもう少し大きくなったら絵本もたくさん借りよう。

・散髪。大学生の頃からバリカンとすきバサミで自分で散髪しています。すぐ切りたくなっちゃうので。


・午後も読書、そして夕飯作り。週末なので私が作りました。最近缶詰の魚やオリーブオイルと塩の味付けにハマってます。

 

はい。こんなもんです。とても平和な休日でした。幸せです。今日も良い1日にします。