丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

男性教師の育休の検討

先日ブログでも書きましたが、来年度は父になる予定のため、育休というものを本気で検討するようになりました。

 

今は育休を取られた方のブログを見たりしています。組織編成調査にも部活動の顧問を引き続き希望しない旨と、育休を取得することを検討している旨を書きました。

 

男性の育休取得も推奨されてきているとはいえ、周りでは見たことないですし、知人から聞いたこともありません。

 

収入もその時期は減ることになるため、お金の面や周りとの関係の面で勇気のいる選択だな〜とは思います。しかし、せっかく自分の人生ですし、子育てには興味がある、授かり物だから次もあるかなんて分からない、教師としての私の代わりはいるけど父親としての私の代わりはいない、など色々考えているとやはり育休は取りたいな〜と思ってきます。

 

そんな話も、貴重な例として発信できたらと思ってるところです。