丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

なくなった仕事、厚生。

年度末で、仕事の引き継ぎや整理を考える中で気づいたことがあります。

 

コロナの影響で、今年は歓迎会や、行事の打ち上げ、学年の飲み会、忘年会など、それらのものが一切ありませんでした。

 

お酒は全く飲めないですし、別に飲み会の場でなくてもコミュニケーションは取れるのにな〜と思ってた身としてはラッキー!くらいの感覚でした。

 

それに加えて、私は厚生の係になることが多かったので、企画することもなくなり、仕事的にも楽になりました。

 

今後もコロナへの注意は必要でしょうし、どうしても食事がしたければ気のおけない仲間でプライベートで行けばいいと思います。

わざわざ業務の一部に入れて形骸化させるよりは余程いいのではないかと。

何より先ほども書いたように、それがなくても普段の職員室でコミュニケーションをとる余裕を生み出す方がいいと思います。

 

唯一、お別れを惜しむ会も開かないというのはこんな私でも少し寂しく感じるかもしれません。