丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

息子とバスや電車を楽しもうの日

 

息子とバスや電車を楽しもうの日

 

ディズニーの旅行でも再認識しましたが今の息子は本当に乗り物が好きです。

中でもバスが大好きで、金沢駅のバス乗り場で聞こえる音を覚えているのか、バスで遊びながらよく「テーン、テーン」と音を真似しています。

 

そんなに好きなら熱があるうちになるべくのめり込ませてあげようということで、今日は息子とバスや電車を楽しもうの日にしました。

 

まずは金沢駅に行き、バス乗り場でひとしきりバスを眺めました。「テーン、テーン」の音も楽しみました。

 

そして帰りは嫁様が息子と一緒に電車に乗り、私は娘と車でかほく市の駅まで追いかけて迎えに行きました。電車の中も景色を見て楽しんでくれていたようです。

 

駅で迎えてからは嫁様の実家に寄らせてもらい、皆さんに息子と娘を可愛がってもらってから帰宅しました。

 

息子が楽しむ姿を見られて親の我々も嬉しく、良い1日になりました。

f:id:me77391j:20240310194607j:image
f:id:me77391j:20240310194610j:image
f:id:me77391j:20240310194617j:image
f:id:me77391j:20240310194614j:image
f:id:me77391j:20240310194620j:image

 

環境の変化があるのは家族みんな


今日嫁様に言われて気づいたことがあります。

それは、次の4月から環境の変化があるのは嫁様だけではなく家族みんなだということです。

 

嫁様の育休のラスト1ヶ月に入っているので、嫁様にはなるべくやりたいことをやり切ってもらえるようにと思って過ごしています。

 

しかし今日嫁様に「4月から自分の時間を今より取りにくくなるのはあなたも同じだから、4月からはできにくくなる自分のしたいことがあったらあなたにもちゃんとして欲しい。」と言われました。

 

確かに。ちょっと油断してたかもしれません。自分はまだ育休中だから何とでもなると。でも嫁様の言う通り、環境の変化があるのは嫁様だけではなく家族みんなです。

 

息子も娘も、朝嫁様を仕事に見送ることになります。息子は保育園の滞在時間が延び、娘は嫁様との時間が圧倒的に減ります。私も嫁様が心配してくれるように、家事育児の担当割合が増える分今よりも自分の時間は取りにくくなるでしょう。

 

油断せずに、改めて今の夫婦で育休をとっているからこそできることはやっておこうと思います。

こんな気遣いをしてくれるのはありがたいことです。やはり素敵な人です。

 

#男性の育休

#夫婦の育休

#育休からの仕事復帰準備