丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

好き嫌いをするようになった息子への対策と娘の沐浴

最近息子がちゃんと好き嫌いをするようになっています。

なかなかにお手上げです。

栄養バランスの偏りも体調を崩す原因かと考え、親の負担軽減も兼ねて幼児食のレトルトを試してみることにしました。

 

離乳食の時にもお世話になった和光堂さんを中心に、1歳4ヶ月からのシリーズをいくつか揃えてみました。

 

栄養バランスは考えられてますし、炭水化物とレトルトを食べてくれれば一定の安心感があるのがいいです。

 

あとは食べてもらう対策として、しっかりと空腹にさせるよう意識することにしました。

 

体調が悪い時などは食べやすいもの、好きなものばかりをあげたり、とにかく食べてくれるだけでも嬉しかったので欲しがればあげてたりしましたが、

「それだとご飯の時にお腹が空いてなくて余計にあまり好きでないものには興味が出ないのかな」と考えたからです。

空腹にさせたら結構食べてくれました。

 

 

昨日は娘の沐浴もできました。

週末しか一緒にいなかったり、息子の嫉妬をなだめたりと、なかなか息子の時ほど娘に構ってあげられてませんが、ようやく私の手で沐浴してあげられました。

 

久々の沐浴はやはり怖かったですが、親として誇らしく幸せでもありました。

息子の時とは同じ新生児期でも関わり方が変わってきますが、当たり前のことなので考えすぎずに楽しんでいきます。