丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈上の歯〉〈離乳食作りに自信〉〈父との絆〉

 

〈上の歯〉

離乳食をしているときに気付きました。我が息子、前歯の上の歯が片方しかお顔を出してなかったのですが、今日は完全に見え始めていました。

少し前から「歯茎が割れ始めているかな?」と思ってはいたので、嬉しいです。

 

〈離乳食作りに自信〉

今日も離乳食を機嫌よく食べてくれました。最近調子がいいです。

先日防災用兼外出時ようにローリングストックしている和光堂の離乳食弁当を買いに行きました。

 

その時に他の商品と微妙にgが違うので、この頃の赤ちゃんの標準的な一食の量ってどうだったっけと思って調べ直しました。私が調べたサイトでは9〜11ヶ月ごろでは130g〜150gが目安だそうです。

 

私が普段作っている離乳食を思い出すと、それくらいの量になっていますし、食材は私達も気をつけていてその中から息子も食べられるものを提供していうるので良いものを食べています。

ちょっと離乳食作りに自信が出てきました。


〈父との絆〉

嫁様の体調が悪く、私と過ごす時時間が最近長いので、一旦ママの後追いで薄くなっていた父との絆が少し戻ってきた気がします。

 

こちらに笑顔も沢山向けてくれますし、私のことも探したり追ってくれますし、近づけば両手を上げて抱き上げて欲しそうにしてきます。

本当に可愛いです。幸せです。