丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈嫁様ワクチン副反応2日目〉〈煽り運転にあった時の心構えをしておこう〉

〈嫁様ワクチン副反応2日目〉

 
今日もまだ嫁様の体調が回復しきってなかったので基本私が息子を見ていました。
 
まず、4時過ぎに起きて、5時過ぎにうんち漏らした息子。早朝から目が覚めちゃったじゃないか。どうもありがとう。
でもうんちが漏れようが慌てず1人でも対処できるようになっていることに自分の成長を感じてます。

離乳食も朝は全部食べてくれました。機嫌によって食べてくれないこともあるので、よく食べてくれると嬉しいものです。
次は胸肉挑戦すべく今日は茹でた胸肉を刻んで冷凍したので、また美味しく食べてくれるといいなと思います。
 
今日の後半には嫁様は熱はすっかり下がり動けるようになってきたので、息子とも結構過ごせました。もう1日くらい用心して、完全回復してほしいと思います。
それまで夫として父ちゃんとして頑張ります。
 

煽り運転にあった時の心構えをしておこう〉

今日、多分ですけど煽り運転に遭いました。いつから始まってたのかはわかりませんが、スーパーの駐車場に入って、停めたい場所を間違えたので無駄に周回することになったのですが、その時にもずっとついてくる車がいたので気づきました。
怖かったので駐車するふりをし、案の定その車が近くに停まって運転手が降りてきたタイミングで発進して難を逃れました。
 
とりあえず今日は何もなかったのでよかったですが、普段いくスーパーですし、車種やナンバーを覚えられていたら再び被害に遭う可能性があるので、嫁様と情報共有しました。
また、咄嗟のことでちゃんとした対応ができなかったので、煽り運転にあった時の対応をネットで調べてみました。
 
今回の私のように追い回された場合は
①人目のある場所に避難して停車し、110番通報する
②相手が車から降りてきても絶対に表に出ない
③相手の車の車種やナンバーを控えて警察に通報し、さりげなくスマートフォンなどで録画をする
④窓ガラス越しに通報したことなどを伝えパトカーの到着を待つ
という対策が紹介されていました。
 
特に③の車種やナンバーの把握は再発防止のためにもしておけばよかったと思います。
 
いざ被害に遭ってからはなかなかそれをする余裕がなかったので、今回のことを踏まえてこれからも安全に過ごせたらと思います。
 
これを読んでいる方も事前に対策を知っておいて、役に立ってくれたら嬉しいです。
 
#男性の育児
#男性の育休
#ワクチン3回目