丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈朝からヨガ、夕方にはドーナツ作り〉 〈息子はパン派かもしれない〉

〈朝からヨガ、夕方にはドーナツ作り〉

今日は起きてすぐに布団の上でYouTubeを見ながら嫁様と息子と一緒にヨガをしました。気持ちよかったです。朝からゆっくりした時間を過ごせたのもよかった。
 
夕方には嫁様と豆腐を使ったドーナツ作りをしました。あまりうまくいきませんでしたが、それも含めて、一緒に調理をできる時間は楽しかったです。
 

〈息子はパン派かもしれない〉

今日は離乳食にパン粥をあげました。そこで気づいたのですが、息子はご飯よりパンの方が好きなのかもしれません。
 
ほうれん草を混ぜ、離乳食用の調味料で味付けをしているところは同じで、先日作った粥との違いはお米かパンかだけだったのですが、今回はかなり食べてくれました。機嫌の問題かもしれませんが、パンももう少し試してみようかな。

今日も最近始めた息子の可愛い仕草について嫁様と話していました。口を膨らませて空気を「ぷっ」と吐く仕草をします。可愛いです。嫁様がほ先輩ママさんに聞いた話では、歯が生えてきて痒いと気にする仕草らしいです。
期間限定の可愛い仕草を楽しみたいと思います。
 
夕方からは機嫌が悪かったです。
「理由がなくたって泣く時は泣くらしいし、それくらいの気持ちでいないともたないよ。」と親として先輩の妹に言われたことがあります。
 
そうは言っても、自分の持っている手を尽くしても泣き続けられるとしんどいです。
でもそれが子育てですよね。嫁様と協力して頑張ります。
 
#男性の育休
#男性の育児
#離乳食