自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育で社会を良くすることを目指す教師のブログ

『学び合い』の考え方を軸にした教育、アドラー心理学、部活動の社会体育化、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導を切り口に、自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育を通して社会をよくしていくことを目指して発信しています。

〈朝からヨガ、夕方にはドーナツ作り〉 〈息子はパン派かもしれない〉

〈朝からヨガ、夕方にはドーナツ作り〉

今日は起きてすぐに布団の上でYouTubeを見ながら嫁様と息子と一緒にヨガをしました。気持ちよかったです。朝からゆっくりした時間を過ごせたのもよかった。
 
夕方には嫁様と豆腐を使ったドーナツ作りをしました。あまりうまくいきませんでしたが、それも含めて、一緒に調理をできる時間は楽しかったです。
 

〈息子はパン派かもしれない〉

今日は離乳食にパン粥をあげました。そこで気づいたのですが、息子はご飯よりパンの方が好きなのかもしれません。
 
ほうれん草を混ぜ、離乳食用の調味料で味付けをしているところは同じで、先日作った粥との違いはお米かパンかだけだったのですが、今回はかなり食べてくれました。機嫌の問題かもしれませんが、パンももう少し試してみようかな。

今日も最近始めた息子の可愛い仕草について嫁様と話していました。口を膨らませて空気を「ぷっ」と吐く仕草をします。可愛いです。嫁様がほ先輩ママさんに聞いた話では、歯が生えてきて痒いと気にする仕草らしいです。
期間限定の可愛い仕草を楽しみたいと思います。
 
夕方からは機嫌が悪かったです。
「理由がなくたって泣く時は泣くらしいし、それくらいの気持ちでいないともたないよ。」と親として先輩の妹に言われたことがあります。
 
そうは言っても、自分の持っている手を尽くしても泣き続けられるとしんどいです。
でもそれが子育てですよね。嫁様と協力して頑張ります。
 
#男性の育休
#男性の育児
#離乳食