丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

人の為にとやったことがお金として返ってきた。

4月当初、忙しい中でしたが、異動前の昨年度一緒に仕事していた先生に、私の教材のデータをお渡ししました。

 

少々手間がかかりますが、使いやすいですし、私の得意なことでお役に立ててもらえればと思ってお渡ししました。

その時にお礼を言われて私としては十分満たされた気持ちになっていたのですが、本日出張先でその先生に出会った時にお礼としてお金をいただきました。

びっくりしました。

 

そして、「あーこれが仕事ってものの原点なんだな。見られて嬉しいな。」と思いました。

 

「自らができないことを、それができる誰かにやってもらって、感謝の気持ちを示す。分かりやすく形になったものがお金ですね。」

 

「お金を通さなくても信頼を貯めることで色んなことをやってもらえたりできる。信頼を貯めるには自分ができることで人の役に立つ・人が求めていることをしてあげることが必要。」

 

こんなことが色んな本に書いてありますが、それを身近で体験することができたのがすごく新鮮でした。