丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

嫁と私の違い

先日、社会体育についてのインタビューを嫁様が受けました。私も以前受けたものです。

 

当たり前ですが、私と嫁様とは考え方が違って面白いなーと思いました。

 

私は本年度部活動の顧問をしていませんし、ブラック部活動やらブラック残業やらの本も読んでいてその辺の話題には高めのアンテナを張っています。

 

嫁様はたまに私の姿を見ていたり、私との会話でそういう話題が出ることもあるのですが、そこまで社会体育化を気にしているような人ではありません。もちろん部活動の顧問もしているし、基本的に土曜日は部活動の指導をしています。シーズンに入れば1ヶ月休みがないなんてこともザラです。

 

そのような人が私が受けたのと同じ人からのインタビューを受けている様子を見ていて、自分とは違う嫁様の考えを聞くことができて新鮮で面白かったです。

きっとうちはこれに関しては私がイノベーターかアーリーアダプターで、嫁様がアーリーマジョリティです。

 

考え方は違いますが、うちでは別に喧嘩が起こることもなく、それぞれの考え方を尊重し合えてると思います。ありがたい限りです。

 

早く色々な考えの人が自分に合ったやり方でスポーツや文化的な活動と付き合っていけるような社会になればいいなーと思います。