丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

教師の人事異動と部活動

この前嫁様とお義父さんとの会話の中で教師の人事異動の話が出てきました。

 

教科や地域や本人の希望以外に、部活動の顧問のバランスもかなり配慮されていると思います。

私も、ボート競技というマイナー競技を自分が経験していたこともあり、その部活動がある全くゆかりのない地域の学校での初任となりました。

 

部活動の社会体育化を考えるようになった今の立場から考えると、結構大きな問題だと思うし、部活動の社会体育化が進めば人事異動を考える側もかなり制約が減ってwin-winになるんじゃないでしょうか?