丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2021-11-06から1日間の記事一覧

家系図

嫁様のお爺ちゃんの葬儀期間中、何度も「あの人はどういう関係の人なのか?」という話が出ました。 嫁様は書くことが好きなのもあって、お父さんやおばあちゃんらと話しながら家系図を書いていました。 100人以上出てきた壮大な家系図をみんなで眺めなが…

両親の複雑な心境

嫁様のお爺ちゃんの葬儀期間中、 親戚の子供達も集まってきていたのでたくさんの小さい子達に息子を触ってもらえる機会がありました。 その様子を見ていた私たち夫婦、特に嫁様の心境は 可愛がってもらえて嬉しいという気持ちと、 色々な人にさわられると大…

教師の人事異動と部活動

この前嫁様とお義父さんとの会話の中で教師の人事異動の話が出てきました。 教科や地域や本人の希望以外に、部活動の顧問のバランスもかなり配慮されていると思います。 私も、ボート競技というマイナー競技を自分が経験していたこともあり、その部活動があ…

家に帰ってきました

昨日嫁様のお爺ちゃんの葬儀を無事に終えました。疲れもあったためそのまま昨晩も泊めていただき、今日自分たちの家に帰ってきました。 午前中はお父さんたちの事後整理を眺めたり、一緒にお経を読んでみたりしてゆっくりさせてもらいました。昼過ぎに嫁様の…