自分と家族と子ども達の幸せを考える先生のブログ

教育の個別最適化、アドラー心理学、部活動の社会体育化、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導を切り口に、自分の幸せと子ども達の幸せを考える

2021-08-09から1日間の記事一覧

生徒向け発信8:なぜ僕らは働くのか

今回は「なぜ僕らは働くのか」の紹介をします。こちらも読むのは2か3回目です。お気に入りの本です。何度も読んでその度に気づきを得られます。 https://www.amazon.co.jp/なぜ僕らは働くのか-君が幸せになるために考えてほしい大切なこと-佳奈-ebook/dp/B08…

子どもの名前を考える

今日は生まれてくる我が子の名前を嫁様と考えていました。 1学期が終わるまでに「なんとなくこんなのいいんじゃない」と思った候補をどんどんメモに書いていっていたので、今日はそれを少し絞ってみました。 私たちが子どもの名前を考える時に考慮してみてい…

夏休みは朝の習慣が作りやすい

ここ2週間ほどで、ちょっとサボってしまっているなーと自覚していたけど、身につけたい習慣をいい感じに継続できています。 理由は朝しっかり決まった時間に起きていることと、朝にゆとりを持てているからだと思います。 ・5時前後に起床 ・5分間瞑想 ・スト…