丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

パンでは泣く息子

 

5時じゃ足りなかった…

 

今朝も5時に起きました。

でも今朝は子ども達も私のモゾモゾくらいの物音で起きたので身だしなみはできませんでした。

 

嫌な予感はしていましたが、朝明るくなってきて子ども達の起きる時間がちょっとずつ早くなってます。

 

身だしなみを事前に済ませるためには4時半起きじゃないとダメかなぁ。

 

 

娘、ついに卒乳か?


昨日、外出をしていたら忙しくてたまたま授乳ゼロで終わったようです。

今日も、娘は授乳しようとしたけど噛んだりして遊んでしまって飲まなかったようです。

 

娘はこのまま自然と卒乳かな?

f:id:me77391j:20240415210039j:image
f:id:me77391j:20240415210036j:image
f:id:me77391j:20240415210032j:image

 

勉強時間は増やせないけど、それでいい

 

今週末の時間に向けて、今日も保育士試験の勉強を30分だけしました。

嫁様が仕事復帰をして時間の余裕はかなりなくなったので、勉強時間は増やせていません。1日30分だけです。

 

でも、それで構いません。そうなるだろうことは覚悟してましたし、そのために2月は勉強時間を増やすなどして、3月までにある程度完成度を高め切りました。

このまま淡々と続けて、平常心で試験に臨めればと思ってます。

 

 

予防接種もやってみればなんてことない

 

嫁様から引き継いだ娘の予防接種の予約をしました。

自分でやってみれば、なんてことはないタスクであったことに気づけます。

 

自分にはできないと決めつけず、甘えずになんでもやってみるのは大事です。

 

 

パンでは泣く息子

 

今日の夕飯後、息子が同居している祖母のパンを見つけて食べたがり、癇癪を起こしました。

 

先日おもちゃ屋さんではあんなに欲しがらなくて逆に申し訳なくなったくらいなのに、パンでは欲しがってなんだか笑ってしまいました。

 

ご飯後ですし、何よりパンを習慣にしたくはないので、一貫して息子にはこのパンは食べられないのと伝え続けました。

 

大泣きしていた息子でしたが、抱きしめていたらだんだんと落ち着いてきて、最終的には我慢することができました。

 

頑張った息子をとても愛おしく感じました。

 

 

#男性の育休

#卒乳

#保育士試験

#教師の勉強法

#子の予防接種

#子の成長記録