丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

突発性発疹(多分)の娘と発熱した息子

昨晩、娘の寝かしつけが難航しました。

嫁様が担当の日だったのですが、かなり泣いて全然寝られず、嫁様が1時間半近く格闘してくれました。

 

見かねて私が交代し一度1階に降りてきたときに、念の為ある事を恐れて服をめくってみたら、発疹を確認しました。

高熱が下がって不機嫌になり発疹が出るという特徴から、受診はしてませんが十中八九突発性発疹でしょう。

 

息子はなったのかなってないのか分からないので、一応我々親としては初めてで、

「これが不機嫌の期間がヤバいと有名な突発性発疹ですか。いよいよ我が家にもきましたね。」

という感じです。

 

その後はオムツを替え、授乳もしたら何とかセルフねんねしていきました。

 

今日になって、昼間は思っていたよりは不機嫌さは酷くありませんでした。

そのため、予定していた石川『学び合い』の会には行こうと思っていたのですが、昼頃に今度は息子が発熱。予定はキャンセルし、看護に専念することにしました。

 

午前中までは息子と町バスに乗って遊んできたくらいなので、発熱にはびっくりです。突発性発疹がうつった可能性もありますかね。覚悟します。

 

夕方までは息子も娘も突発性発疹や発熱の割には元気でしたが、夕方からは流石に機嫌が崩れ、今日の寝かしつけは嫁様と娘、私と息子に別れてそれぞれで臨みました。

 

心配していたほど長引くことなく2人とも寝ていってくれたので何よりです。

 

明日も加賀市の教育についての会に参加する予定があったのですが、多分キャンセルですね。

 

息子が突発性発疹だった場合時間差で息子の不機嫌もやってくるはずなので、ここからもうしばらく気合い入れて子どもたちを見守っていきます。

f:id:me77391j:20240316204714j:image
f:id:me77391j:20240316204717j:image
f:id:me77391j:20240316204738j:image
f:id:me77391j:20240316204732j:image
f:id:me77391j:20240316204707j:image
f:id:me77391j:20240316204725j:image
f:id:me77391j:20240316204710j:image
f:id:me77391j:20240316204729j:image
f:id:me77391j:20240316204735j:image

 

#男性の育休

#突発性発疹

#乳幼児の看護