丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

ディズニー旅行2日目

今日はあいにくの天気で昼前くらいから小雨がぱらつき始め、14時ごろにはちょっと子連れで過ごすには厳しかなってきたので15時ごろにはホテルに戻ってきました。

 

それでも、息子が好きな乗り物系のジャングルクルーズや鉄道みたいなのに嫁様と分担してのせてあげられたり、大人が是非行きたかった美女と野獣DPAというシステムを利用して乗れたりしたので大満足です。

 

早めに切り上げる決断ができたのも、

自分たちの中でこれは絶対したいというものを先に挙げており、それは全て叶ったため、

足るを知る精神を働かせることができました。

 

1月の時に比べてお金や混み具合はマイナスでしたが、あの時は美女と野獣が休止中だったので、美女と野獣に乗れたことと気温が高めだったことはプラスでした。

 

早めに帰ってきてたのと子どもたちは当然疲れ気味だったので、今日も早めにお風呂とご飯をして寝かしつけることに。

そして、私より少しだけ「せっかくなら」「今しかない」という願望が強い嫁様が夜に再入場する選択肢を迷っていたので、

私が子どもを寝かしつけを担当し、嫁様には再入場してきてもらうことにしました。

 

こういう形が取れるのも、普段の連携と互いへの理解があるからこそです。私はもう満足していたので、嫁様に行ってもらえてよかったです。

 

寝かしつけが済んでから、私は「かさばるけどこれだけは」と持ってきていた保育士試験の問題集で勉強をしました。

昨晩も勉強していたら嫁様には受験生みたいだと気持ち悪がられましたが、私にとっては続ける方が精神的に楽なんですよね。

 

この後は帰ってきた嫁様とオンラインでのお土産を買ったり、明日の作戦会議をして寝ます。

 

子どもたちにも沢山頑張ってもらって、良い一日が過ごせました。感謝です。

f:id:me77391j:20240305204906j:image
f:id:me77391j:20240305204910j:image

 

#男性の育休

#夫婦で育休

#ディズニー旅行