丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

今日は嫁様の余白の日

 

今日は嫁様の余白の日

 

昨日は私がOFFの日をもらったので、今日は嫁様がOFFの日にしました。

 

午前中は2人でドラマを見たりしながら娘と遊んで過ごし、午後からは嫁様は2階にこもって私と娘が1階で過ごしました。

 

嫁様は仕事復帰に向けて色々考え事ができたようです。

 

保育園のお迎え前に娘と3人でお散歩に行った時に考えていたことを聞きました。

私も仕事を復帰してからのことが楽しみになりました。

我が子が未就学児のうちは制度を利用して働く時間を少し短くしながら無理なく働き(30代前半)、

その後(30代後半)はまたフルで働いて年齢的にも少し権限のある仕事ができたら、学年・学校を健全な働き方に変えていけるようできることをしているのかなとイメージを膨らませています。

 

息子の成長記録

 

「まーぜーてー」という声かけに対していつの間にか「やーだーよー」と言えるようになっています。

 

一時期この言い方をしたら嫌そうなことでも全部「いーいーよー」しか言えなかったので(それ以外の表現の仕方を知らなかったのだと思います)ちょっと心配していました。嫌なことは嫌だと言えることも大事です。安心しました。

 

また、思い通りにならないことがある時に目を閉じたり天を仰いだりする仕草をたまにします。よくわかりませんが、かわいいです。

 

 

#男性の育休

#教師の働き方改革

#子の成長記録