丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

リトミックリベンジ

 

リトミックリベンジ

子育て支援室で開かれたリトミック教室な参加してきました。

 

リトミック」について詳しくは知りませんが、音楽や歌に合わせて身体を動かして遊ぶものです。

親子の愛情を育んだり、リズム感や身体の使い方を身につけたりすることができそうです。

 

昨年育休中の時に私が息子と行ったり、嫁様がその後息子と行ったりしたそうなのですが、

また動ける月齢でなかったり、緊張して動けなかったりと、あまり息子が楽しめたような感覚がありませんでした。

 

そこで今回はリトミックリベンジ!

息子を保育園休ませて、娘も連れて家族総出で行ってきました。

 

息子は最初は硬かったもののだんだん楽しるようになっていきましたし、娘もその場にいることはできたのでよかったです。

 

息子、ココスで上機嫌

 

帰りにココスで昼食をとりました。嫁様が気づいて息子が誕生月なのでバースデーのアイスをもらい写真撮影をしてもらいました。

 

アイスをもらえた息子は上機嫌で、お子様カレーの大盛りを食べたあとでしたがちゃんとアイスも食べきりました。

 

いい時間が過ごせました。

 


子どもの事故の後の反省会


夕飯どき、食べてるところを近くで見せるため嫁様が娘を抱えながら食事をしていたのですが、娘が滑り落ちるトラブルが発生。

 

高さも衝撃もさほどでしたが頭を打っていたため念のため嫁様が病院に連れて行ってくれました。

何事もなかったようで一安心。

 

その後嫁様と今後の対策を話しました。

何かあったときはこういう話し合いの繰り返しです。

 

#男性の育休

#リトミック