丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

育児記録:ヘッドバンキング

最近息子が機嫌を崩すとしばしば頭を壁や扉に打ち付けます。

ハリーポッターのドビーみたいだね。」と嫁様と笑ってみていられる時もあれば、寝かしつけの時でこちらも疲れていたり、打ち付ける勢いが強い時は心穏やかにみていられない時もあります。

 

嫁様が調べてくれたところによるとヘッドバンキング」と名のついている行動らしいです。自分の意思を伝えたいけどまだ手段が少なく思い通りにいかないので頭を打ち付けるという行動で示すようで、男の方が多いとか。

 

もう少し言葉のバリエーションが増えてくると頭を打つ以外の方法で意思表示ができるようになってくるということなので、それを楽しみに心配しすぎず見守ろうと思います。

 

土曜は午前中息子が保育園に行っている間に家の掃除などの用事を済ませ、

午後は嫁様が作ったケーキで息子のケーキデビューをしたり散歩したりして過ごしました。

土曜も保育園に行ったことで、今週初めて1週間まるまる保育園行けました。3月から保育園をスタートさせたので、2ヶ月経ってようやくです。

何度も体調を崩しながらで大変だったので、嫁様と喜びました。これからも少しずつ色々な免疫をつけて強い体になっていってくれると良いです。