丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

教師の性

先日デジらく採点による採点結果の分析をじっくり見て、正答率とかの分析が採点終了と同時にできてるのはやはり強みだと感じました。


それをもとに生徒に対策を取らせる環境をあげられれば良い情報提供になります。

 

このメリットがあるなら、デジらく採点に慣れるまで頑張ろうと思えそうです。

 

分析結果をもとに数問解説したことがあります。

その時に感じたことは、私はやはり教えるのが好きだということ。

自分が教えて、相手が「わかった!」となるのが快感で好きなんだと思います。

 

元々教師を目指した理由の一つでもありますし、私の教師としての性なのでしょう。