丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

通知表渡しはやはりどちらかといえば楽しい

今日から我が校は通知表渡しです。

生徒に「先生も緊張しますか?」と聞かれたので、「もちろんするよ!」と伝えました。

実際私は緊張します。

でもやってみると毎回思うのは思ってたよりもずっと楽しかったという感覚です。

子ども達のことについて、その子を最も大切に思っている保護者と話すのは楽しい時間です。というか、聞く方が多いのですが、聞くのが楽しい。

 

そして、保護者の方の愛も感じて、「あぁ、大切な子を預かってるのだから、しっかりしなければ。恥じない教育をしなければ。」と思います。

 

あと2日も楽しみながら時間を共有したいです。