丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2021-12-30から1日間の記事一覧

読書記録「ゲーム依存からわが子を守る本」 依存という二次障害の消失だけを目的とせず、孤立や生きづらさという一次障害にともに向き合う

「ゲーム依存からわが子を守る本」という本を読みました。通知表渡しで子供のメディア時間の長さに悩む保護者が多くいて、私ももっと知りたいと思ったことがきっかけです。 結論は「ゲーム依存はあくまで表面化した二次障害であり、保護者や関係機関の大人は…

読書記録「最強脳」ー親子で読むのにお勧めー脳のために、何でもいいので運動しよう

先日読み始めた最強脳を読み終わりました。 結論は昨日も書いた通り、「運動しようーそうすれば確実に脳は強くなる」この一言に尽きます。まえがきにて、この本では「体を動かすこと」をスポーツ、トレーニング、エクササイズなどではなくなぜ「運動」と表現…

朝の運動を取り入れてみる

昨日読んだ「最強脳」という本の内容に倣って朝息子の寝かしつけが終わったタイミングで20分ほどの散歩に出掛けてきました。 心拍100ほどの少しドキドキするくらいのペースで歩きました。気持ちよかったです。そのままアウトプットもできました。 体を動…