丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

触発

今日は全校集会での校長先生や生徒指導の先生のお話に触発されてもう少し形も『学び合い』に寄せた授業をしたいと思いはじめました。

 

転任したばかりの学校なので安全に行くために、1学期はイベントか多くて週一くらいにしておこうと思っています。4月は考え方や声かけは『学び合い』によるものをしつつも、形はほぼ一斉授業でやってきました。

 

そうやってやっていると、「もっと任せたいな〜」「任せた方がこの子達のためになるだろうな〜」と感じる場面が多々あり、ソワソワしてきます。

 

慎重ではありつつも、5月はもう少しだけ進んでみようかな。