職員会議で「共通実践はみんなでしっかりやり切ることが大事です!」と仕切りに叫ばれていました。
私も、共通実践はみんながしっかり意識して取り組もうとしてこそだと思います。
そこで、私は違和感を感じました。
「みんなでしっかり取り組まなければいけない」ものなら「みんながしっかり取り組むことができるもの」じゃないとダメですよね?
こなすだけでオーバーワークになってしまったり、勤務時間を簡単に越えるようなものを共通実践にしたら、多様な状況の中働いているみんなが取り組めなくなってしまいます。
私から見たら、全部やってたら勤務時間越えるものや手が回らなくなるものが多いです。
だからこそ、本気じゃないんだろうなと感じてしまいます。
本気ならもう少しちゃんとやりませんか?と思ってしまいます。