丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

娘の体型にみる成長

 

娘の体型にみる成長

 

娘のお着替えやお風呂で最近気づきました。

上半身の脂肪感がなくなってきて体にピタッと薄皮が張り付いたような体つきになってきています。

乳児から幼児になってきた感じです。寂しいなー。

 

下半身はまだムチムチなので、小さいうちの可愛さを堪能しておきます。

f:id:me77391j:20240222205012j:image

 

 

運動習慣を持つ難しさ


保育士試験の勉強の中で、

男性は40代、女性は30代が運動習慣が少ないというデータを見つけました。

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/04/dl/s0421-5h3.pdf

 

勝手に「小さい子の子育てや、小学生以上くらいになると子どもの習い事の送迎などが忙しいからかな〜。」と想像しました。

 

今から軽くでもできる運動習慣を身につけて、自分のための時間が取りにくいライフステージであっても運動を継続できるように、今から備えたいと思います。



 

整体でリラックス

 

いつもお世話になっている整体に行ってきました。

地震の被害を受けてしばらくお休みしておられましたが、無事に再開されたので行ってきました。

 

妻と3人で会話しながら整体の施術をしてもらい、おすすめのストレッチも教えてもらいました。

 

良いリラックスの時間になりました。

女性向けのところで、嫁様同伴ができなくなる4月以降は私は行けなくなるので、あと1回は心と体を整えてもらえたらと思っています。

https://www.instagram.com/nadesico_therapy.nanao?igsh=OTE4Nms0dnU3eWg0

 

 

#男性の育休

#子の成長記録

#保育士試験

#整体&アロマサロンnadesico