自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育で社会を良くすることを目指す教師のブログ

『学び合い』の考え方を軸にした教育、アドラー心理学、部活動の社会体育化、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導を切り口に、自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育を通して社会をよくしていくことを目指して発信しています。

〈昼間にミスドで過ごしてきました〉〈今日の息子の可愛い・できた〉

〈昼間にミスドで過ごしてきました〉


今日はお昼ご飯をかねてミスドで過ごしてきました。

嫁様と食べる方と息子を見る方を分けながら楽しく食事や勉強や読書をしてこれました。

 

読書は「夢をかなえるゾウ0」を読んでいます。

「名作を鑑賞する」という課題が出てきて、今こそ時間に余裕があってやりやすいので、育休中にやりたいことリストに入れました。


簿記の勉強では決算手続き、精算表の記入の問題演習をやったのですが、まだ苦手ってぽいです。

練習あるのみ。

 

高校生がレジ前で落とし物をしたのに気づいて届けました。お礼を言われてこちらも気持ちがよかったですし、反射的に体が動いた自分を後から誇らしく思いました。

 

 

〈今日の息子の可愛い・できた〉

 

最近息子が、私たちの腕や服に捕まる姿勢を取って笑顔を向けてくる仕草をするようになってきた。

これが堪らなく可愛いです。

 

また、離乳食でもぐもぐするようになってきたのですが、それを上から見ているのが可愛いです。ほっぺが動く動く。

 

色々なできるようになってきたこと、変化を発見して、嫁様と共有し合っています。この時期の子育ての醍醐味かと思います。

 

#男性の育休

#男性の育児

#育児の発見