丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

ヒロアカと夢ゾウと。

今日は嫁様が1日部活の指導だったので、一人で家にいました。

最近ハマっている「僕のヒーローアカデミア」と「夢をかなえるゾウ4」を読みました。

夢をかなえるゾウの方は読み切れました。

 

それぞれのセリフや文章でいいなと感じたところや考えたことを書き残しときます。

 

・ヒロアカのセリフより

「学校で失敗すれば落とすのは成績だが、仕事で失敗すれば命を落とす」というようなのがありました。実際仕事で落とすのは人からの信頼かな。

逆に言えば学校での失敗による影響は小さいものなので、学校で沢山失敗させて試行錯誤しながら前進していく力をつけるのはやはりすごく大切です。

 


・夢ゾウ4より
「ら人間はこの世界にあるものを別々に認識しまっているけれど、本当は同じものが形を変え続けているだけで、すべてのものはつながっている。だから死は存在せず、恐れる必要はない。だからこそ、自分という形でしかできない「経験」をするために生まれてきた。」

私にとっては嫁様と出会い一緒に楽しい時間を過ごすため。


・「1人の人生が終わっても、夢はタスキのように人から人へ渡されていくものかもしれない。」これはヒロアカのワンフォーオールに似ている。受け取ることも託すことも大切なことなんだろう。

 

ガネーシャの「夢を手放すための教え」はマインドフルネスの本などでよく出てくる考え方。なかなか習慣にできてないけど瞑想習慣はやはり身に付けておいた方がいいかもしれない。