丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

夢を叶えるゾウ4。死や夢への捉え方

今、夢を叶えるゾウ4をゆっくり読み進めています。

まだ読み終わってはないのですが、結構佳境に入ってきて、「ああなるほどなー。これは忘れたくないな。そうかもしれないな。」と思ったことがあったので先に記録しておきます。

 

1つ目は、現代の人々は昔に比べてなまじ病気などを解決できるようになった分「生を求めすぎていて、それが故に死を嫌いすぎており、死がとても怖いものとして捉えている」という考え方です。

2つ目は、同じような考え方なのですが、現代の人々は昔に比べて差別や貧困などを克服したおかげで「自由に夢を求められるようになりすぎて、夢を叶えられないことが悪いこととして捉えられるようになった」というものです。

 

どちらも私の中では「なるほどな。」となる新しい視点です。クライマックスを読んでいくのが楽しみです。

 

https://www.amazon.co.jp/夢をかなえるゾウ4-ガネーシャと死神-水野敬也-ebook/dp/B08BFFYR8Z/ref=mp_s_a_1_1?dchild=1&keywords=夢をかなえるゾウ4&qid=1625911839&sr=8-1