自分と家族と子ども達の幸せを考える先生のブログ

教育の個別最適化、アドラー心理学、部活動の社会体育化、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導を切り口に、自分の幸せと子ども達の幸せを考える

2021-09-07から1日間の記事一覧

定数改善ではどうだろう。もちろんしてほしいですけど。

新聞にこのような記事が載っていました。 確かに私も2017年度よりも色々改善して定時で帰るのが基本というところまで持ってきました。2017年度は3年目だったのでまだ月平均80時間は余裕で超えていたと思います。 ただ、記事中にもあるとおり、相当やること…

広域通信制がどんどん進んでいる

ict-enews.net N高の中学版、N中が「早いうちから自らの進路を考え、時間をかけて活動に取り組んで実績を積み重ねていく」ことができるようにさらにN高と連携して行くようです。 “今後は、「アスリートクラス」 「ネット部活」「ネットの高校マイプロジェク…

教育が変わるにも余白が必要

news.yahoo.co.jp 新しいことを学ぼうと思ってもその余裕すらない仕組みは問題だと思います。 教師が学び続けられる仕組みから作っていかなければなりません。 まずは削ることがスタートに来るはずです。そうでなければどんなに良さげな策も形骸化してしまい…