丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2021-06-11から1日間の記事一覧

今日の授業の反省、課題を明確にする

今日は2年生の授業と1年生の授業でそれぞれ反省点がありました。 2年生の授業では3時間任せてみた最後の授業だったので、お互いの不安を払拭するため最後に20分ほど解説を入れました。真剣に聞いてくれている子も多かったですがやはり私としてはしゃべりすぎ…

女子中学生の難しさ

久々に、女子生徒との距離感に難しさを感じています。 「ちょっと私に対する当たりが厳しいな」と思う一方で、クラスのためによく動いたり、手伝ってくれたりもしてくれます。教師がいなくても自分たちでなんとかしようという姿勢も見せてくれます。 別に好…

退部の選択肢がないおかしさ

前任校でも現任校でもそうなのですが、部活動の書類に関する疑問があります。 それは入部届はあるのに「退部届」がないということです。 正確には「退部と転部」の届けがセットになっていて、どこかを止めるなら他のどこかに所属して、学校の部活動に入って…

理科準備室を使いこなせないのは大変、パート2

今週まで、石川県の公立学校では理科の実験観察は禁止されていたので、5月からずっと実験観察を飛ばしながらきました。来週から少しコロナの対応が緩和されて実験観察ができるようになるため、昨日今日と改めて理科準備室を散策していました。 4月にも感じて…