丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

クリスマス会2

 

嫁様の上手な対応

 

我が嫁様ながら「上手いなー。」と思った子どもへの対応がありました。

 

まず朝起きた時。息子が寝起きで機嫌が悪く泣いていたのですが、嫁様の機転でなんて声掛けしてたか細かく覚えてませんがいつのまにか泣いてた息子がおかしくなって笑っていました。

 

また、寝かしつけの時。最近は嫁様の寝かしつけのスピードが早いです。真っ暗にしてハミングしてたら2人とも寝ていったみたいです。

すごいです。参考にします。

f:id:me77391j:20231222094828j:image

f:id:me77391j:20231222094841j:image

f:id:me77391j:20231222094848j:image

f:id:me77391j:20231222094856j:image

f:id:me77391j:20231222094904j:image

f:id:me77391j:20231222094911j:image

 

 

クリスマス会2


昨日は普段一番利用している子育て支援室でのクリスマス会に参加してきました。

 

着いたら急遽サンタさん役を頼まれて引き受けることに。緊張しましたが子どもを可愛がるのは得意なのでそれも含めて楽しむことができました。

 

登場して可愛がり、みんなで歌とハンドベルをし、プレゼントを渡して撮影会をしました。

 

サンタの格好で娘と写真も撮れて良い思い出になりました。

f:id:me77391j:20231222094955j:image

f:id:me77391j:20231222095001j:image

 

 

ハードルを下げれば料理なんてたいしたことない

 

最近もっぱら鍋ばかり作っています。

もう3回連続使っていて、一度作ると2〜3日かけて食べてるので1週間以上食卓に鍋が並んでいます。

 

でも別にそれで良いと思っています。

なんせ鍋はいい。お湯に野菜を入れて火を通し、汁の味付けをするだけなので簡単ですし、栄養も摂れます。

あとはそこに副菜や主菜を少し足せば十分な食事です。

 

鍋がこれだけ簡単に作れるので、

たまに聞く「うちの旦那は料理できないんです。」に対して「なんで?そんなことある?」と思ってしまいます。

 

茹でて味付けすれば鍋になるし、炒めて味付けすれば炒め物ができます。簡単に何がしかは作れるもんです。今ならスマホでレシピを検索すれば作り方もすぐにでてきます。

 

ハードルをあげてしまって「やらない」となってしまってる気がするので、ハードルを下げてでも「やる」ようにした方が家庭としてはよほど助かると思います。

 

みんなの料理に求めるハードルがもっと下がればいいです。

 

#男性の育休

#子育て支援

#クリスマス会

#男性の家事