丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

我が子が中学生になった頃の中学校教師としての自分が楽しみ

 

我が子が中学生になった頃の中学校教師としての自分が楽しみ

 

我が子が保育園に通うようになって、保育士の仕事に興味を持ったり、それくらいの年頃の他の子にも関心が向くようになりました。

 

良い変化だと思います。

 

ということは、中学校の教師をしている私にとっては「我が子が中学生になったら自分の生徒たちに対する愛情や興味もより強まって、保護者の喜びや苦労も共感しやすくなって、良い相乗効果が生まれるのではないか?」とちょっとワクワクしています。

その頃にもこのまま中学校教師をしているかは分かりませんが、この道もやはり面白そうです。

 

 

発表会のダンスを家で一緒に

 

昨日は先日あった息子の発表会の動画を息子と一緒に見ながら踊りました。

 

元々音楽に合わせて体を動かすのが好きな息子です。家ではリラックスしてることもあって楽しそうに踊ってくれました。



発表会当日だけでなく、その後も楽しめてありがたいです。

f:id:me77391j:20231216170224j:image

 

鍋はいい

 

寒くなってきて夕飯の鍋率が上がってきています。

 

息子も野菜を沢山食べてくれることが多いですし、楽ですし、いいです。

 

娘はずっと離乳食をよく食べてくれてたのですが、今週はご機嫌斜めの日が多くちょっと不調でした。

 

 

#男性の育休

#大人のキャリアプラン