丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

父の日なので親孝行を。

今週末は父の日があります。

私は両親の誕生日はおめでとうを伝えるくらいでプレゼントとかは特別していませんが、大学生の頃から母の日と父の日は贈り物をする習慣があります。

 

今年も父の日は父の好きなお肉を贈り、土曜日は孫見せに行ってきました。

コンビニでスイーツを買って実家へ行き、みんなでおしゃべりしながらティータイムしました。

親孝行ができているなと思っています。

 

その後は、

最近色々な場所を開けられるようになった息子への対策としてドアロックを買いに行ったり、

夕飯でぐずりまくる息子に嫁様と協力してモンテッソーリ的に対応してみたり、

風呂上がりに娘に近づいてチューしようとする息子を眺めたりして過ごしました。

 

息子が段々娘に慣れてきてくれてる感じがします。可愛がってくれている様子が見られて嬉しく幸せです。