丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

父の誕生日を息子と祝う

昨日は私の父の誕生日でした。

母の声掛けをきっかけに祖母、我々家族、両親の6人で食事に行ってきました。

近くに住んでいるとはいえ、みんなで食事に行くことはそうないので、4世代が会して食事をできたことは良かったです。

 

父の誕生日を母(祖母)、妻(母)、子(我々夫婦)、孫(息子)から祝うことができたのは幸せなことです。

 

食事の後は我が家に来てもらって嫁様が用意してくれたケーキも一緒に食べました。・私は父の日や母の日はなにか贈る習慣はあったのですが、誕生日はメッセージを送るくらいしかしてなかったので、誕生日にケーキを贈る流れを作ってくれた嫁様には感謝です。

 

父の誕生日をみんなで祝えて良い日になりました。息子のおかげで母に少し優しくなってきたのと同様に、父にも優しくなれている気がします。ありがとう息子よ。

 

昼間はそんな息子に上に乗られて腕立て伏せをしたり、息子にチューされそうになりながらよだれかけられたりして遊んでいました。とにかく可愛いです。1歳過ぎはそういう時期なのかもしれません。幸せです。