丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

ワクチン接種1回目

昨日、1回目のコロナワクチンの接種に行ってきました。

私が働いている地区では教師はエッセンシャルワーカーとして早めに接種ができるようです。

 

ワクチンに関してはメリットデメリットがあります。軽く勉強しました。

メリットは感染したとしても重症化しにくい免疫力がつくこと。

デメリットは人によっては副作用が大きいこと。

だったと思います。勉強したのが結構前なので特にメリットの方が間違えてたらすみません。

 

デメリットが怖い気持ちもありますが、

ワクチンなしで自然とみんなに免疫が獲得されるまでには死亡する人がワクチンを打つよりも多いこと、

早めに免疫をもって経済的にも復活していかないと世界の他の国々から見て不利な状況になること、

生まれてくる子のためにも万が一感染しても重症化するリスクを下げたいこと、

などの理由からワクチンを接種することに決めました。

 

筋肉痛のような症状や発熱があるかもしれない、2回目の方が副作用が出やすい、若い人の方が副作用が出やすいとの説明がありましたが、今のところはインフルエンザの予防接種の時と同じように普通の注射をいたれた時の痛みしかありません。

 

皆さんも、簡単にでもいいので自分で一度調べて学んで、納得してからどうされるか決めるといいと思います。