丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

通勤手段についてもう少し考えてみました

f:id:me77391j:20211020202523j:image

今日は事務主査にも手続きについて確認して、家で通勤手段についてもう少し考えてみました。

 

メリットとデメリットを思いつくものをあげ、あとは電車通勤にすることによって生まれる時間と失う時間につい整理しました。

 

大きい判断材料でいうと

・睡眠不足での運転による事故を防止できる

・通勤中に仮眠や勉強や読書やブログなどができる

・単純に通勤時間は長くなるので、家にいられる時間は毎日1時間は減る

 

この辺りかと考えてます。

お金に関しては車でも大体ガソリン代くらいは出てますし、電車でも定期券代は出るので大差なさそうです。

 

11月の育児参加休暇を終えてから本格的に夫婦で頑張らなければいけなくなるので、そこでしばらく車通勤と電車通勤をお試ししてから判断しようかと思います。