丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2023-09-13から1日間の記事一覧

「わたしがブログを書く理由」

参加の動機 「わたしがブログを書く理由」をひとことで テーマごとのにもう少し詳しく 『学び合い』 教師の働き方改革と部活動の地域移行 今後の社会の変化を踏まえた進路指導 育児と仕事の両立 お金の教育 おわりに はてなブログの方で 「わたしがブログを…

読書記録:「ニュータイプの時代」

選書の理由 読み方とメッセージ おすすめの人 ざっくり内容紹介 先日読書会にも参加した「ニュータイプの時代」を読みました。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07SSY4LJ9?ref_=cm_sw_r_mwn_dp_ZN1VFP69FXMTR8MWR889 選書の理由 8月にお金の勉強目的で読んでい…

育休中の沖縄旅行7

昨日は沖縄旅行最終日。 朝ホテルを出て那覇空港→小松空港→自宅へと移動して15時半には家につきました。 そう考えると朝に出て午後には帰ってこれるのでアクセスは悪くないです。帰る時間も遅くならないのでその後ゆっくりいつも通りのリズムで過ごせました…