自分と家族と子ども達の幸せを考える先生のブログ

教育の個別最適化、アドラー心理学、部活動の社会体育化、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導を切り口に、自分の幸せと子ども達の幸せを考える

2021-09-08から1日間の記事一覧

2学期の授業は『学び合い』と「一斉指導」のブレンド2:1くらいでスタートしています。

2学期が始まって、授業も通常通り行っています。 実験観察はストップされている状態です。 『学び合い』、個別最適化、自由進度学習を意識して授業を展開しています。 自分たちで個人でやるかグループでやるかなど選びながら楽しそうに学んでいます。きっと…

教師の副業・パラレルキャリア化

news.yahoo.co.jp 教師のパラレルキャリア化のためにも、認められていくと嬉しいです。

部活動の指導者は趣味やボランティアとして関わりたい人が関わるか、副業になればいい

nbnl-takashi.hatenablog.com 部活動の指導者は趣味やボランティアとして関わりたい人が関わるか、副業になればいいと思います。 全員がしなければいけない「仕事」のように扱われているのに、お金をしっかりかけていないから問題が解決されないんだと思いま…

人の幸福は人間関係

yuchrszk.blogspot.com こちらのブログを拝見しました。 “「ヒトの幸福には金より地位が大事!」って傾向が見られたらしい。友人関係、近所付き合い、同僚、スポーツのチームなど、お互いに顔の見えるグループ内での尊敬や称賛が、お金よりも幸福感への影響…