丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

子どものインフルエンザ予防接種に迷う

 

得意分野で役に立つ
 

今日は同僚の先生をPC操作でお助けすることができました。私もやり方が分かりませんでしたが、ちょっと調べたら分かって解決することができました。

 

こうしてチームの中で得意な人の能力をどんどん借りて時間の効率化を図れると良いです。苦手な人が1人で調べてなんとかこなすよりずっと短い時間で成果が出せます。

私も自分が苦手なことはどんどん得意そうな人に助けてもらえるように心がけます。

 

今日は小さいことでもお役に立てて感謝もされて最高の気分でした。頼ってもらえたことに感謝です。

 

 

子どものインフルエンザ予防接種に迷う
 

インフルエンザの予防接種の時期が来ています。

子どもってインフルエンザの予防接種2回必要なんですね。その分お仕事も休まなければいけませんし、周りの人にどうしてるか聞いてみています。

 

昨日は職場の先輩ママに聞いてみました。

その方は

・打ってもかかるときはかかる

・打ちに行く時は他のものも結構流行してて、もらってきちゃうリスクもある

・症状が重症化してないかは正直分からないし、休まなくていいわけではない

という理由から、打つ方がしんどくなってきて今年は打たないつもりみたいです。

 

どっちが良いと聞かれたら打った方が良いのでしょうが、上記の理由も働く親としては納得できるもので、これは難しいところです。

 

とりあえず今年は他の予防接種と抱き合わせで1回目を受けることにしたので2回目も打つつもりですが、我が子や周囲の方の結果を聞いて、それによっては我が家も来年はどうするか迷いそうです。

難しいゲームに取り組んでいます。

 

予防接種の相談を先輩ママ先生にするとき、隣の席は少し歳下の後輩が座っていたので、密かに聞かせるつもりで話題に出しました。

今後子育てをすることになったらこういうことで休む必要も出てくるのかとやんわり思ってもらえたらいいです。

 

f:id:me77391j:20241016052920j:image
f:id:me77391j:20241016052924j:image
f:id:me77391j:20241016052927j:image