丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈合唱コンクールリハーサル〉〈寄付の続け方〉

 

合唱コンクールリハーサル〉


合唱コンクールのリハーサルがありました。学年主任は担任も兼務しているので、私が講評をすることになりました。

 

事前にどんな方を伝えようか嫁様に相談したこともあって言いたいことを言えた気がします。

 

・久しぶりにちゃんと合唱ができることに感謝し楽しむこと。

・みんなで何かをつくることの価値。

・感動させるには相手意識が大事。

・仲間の心に火をつけるのは先生ではなく仲間同士。

こんなことを伝えました。残りの期間での変化が楽しみです。

 

 

〈寄付の続け方〉


今月もギフテッド支援の団体に少額だけど寄付しました。

https://kyouikusaikou.jp/gifted/

 

正直もっとちゃんと調べたら良かったと言う気持ちはありますが、いくつか気になる寄付団体を調べ、ここ1ヶ月ほどの活動な発信を見た上で寄付先を決めました。

 

以前は継続支払いの形でやってみましたが、

やはり都度支払いの形にしてこうして毎月定期的に調べる方が、自ら関心を持つ姿勢が身について良いと思いました。

 

#合唱コンクールリハーサル

#寄付

#ROJE

 #ギフテッド