丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈妹、出産〉〈墓参り〉〈高校生の留学を支援するクラウドファンディングへの参加〉

 

〈妹、出産〉


妹が無事に子を出産しました。母子共に元気そうで安心しています。

子を産むってすごいです。我が妹ながら尊敬します。

 

実家では旦那さんが姪っ子と一緒に頑張って生活しているようです。これからますます大変になるでしょうが、夫婦2人でよく会話しながら乗り切っていけることを願います。

 

誕生、おめでとう!

 

 

〈墓参り〉



昨日は墓参りをして、ご先祖様に息子の顔を見せてきました。去年の9月に生まれているのでもうしばらくで11ヶ月。大きくなった姿を見せられてよかったです。




〈高校生の留学を支援するクラウドファンディングへの参加〉


コロナ禍で全国一斉休校になっていた時に「オンライン寺子屋」と言うオンラインでの個別教科指導を運営していた方からご紹介があり、低価格で高校生に短期留学をしてもらうためのクラウドファンディングに応募してみました。

camp-fire.jp

 

応募してみようと思ったのは2つ理由があります。

一つは、お金の使い方として、人とのつながりのために寄付や人に与える使い方を身につけていきたいと考えていたところだったから。ちょうど地域のボランティア団体とかを調べていたところだったので今の関心ごとにドンピシャだったから。

 

もう一つは、紹介してくださった方がコロナ禍でいち早く人のために動いていた方であり、小さいつながりですが大事にしたいと思ったから。また、赤の他人よりも信頼できる知人の取り組みなのでより協力してみようと思えたから。

 

こんなところです。

 

クラウドファンディングや寄付に興味のある方

・良いお金の使い方を身につけたい方

・高校生の短期留学に興味のある方

・ご自身も経験されて(もしくは挫折されて)今の若者にチャンスを作りたいと思う方

 

少額から多額までたくさんの支援の仕方がありますので、一度サイトをご覧になってみてください。自分に無理のない範囲での支援でいいと思います。大切なのは今必要としている人に届けることと続けることだと思います。

 

あとは、支援に応募しなくても、拡散してもらえるだけでも嬉しいと思います。よろしくお願いします。