丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

初めての入浴と仮通夜

今日は息子と初の湯船での入浴をしました。

1ヶ月健診でOKが出たら入れるようになるんですね。それまでは沐浴をしていました。

沐浴も可愛かったですが、一緒の入浴もまた可愛かったです。湯船に浸かって縦向きにしてちょうど足がそこに着くかつかないかくらいでした。

縦抱きにされた息子は初めての感覚に不思議がっている様子でした。

思っていたよりも洗うのも上手くできました。

 


その後、祝日を挟んで通夜まで間が空くということで本日は仮通夜を行いました。

仮通夜では我が息子もそうですが、親戚の子たちも頑張ってお経を聞いて焼香をしていました。