丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈今日の息子のかわいい場面〉〈鍼灸院に行ってみました〉〈グリルで焼くだけのご飯がいい感じ〉

〈今日の息子のかわいい場面〉

・嫁様の上で縦抱きされたまま寝ている姿。ちゃんといびきもかいています。

 

・赤ちゃん用のお菓子、ハイハインを食べる姿。まだ全然噛めないので、舐めとかして吸っています。自分で持って口に運ぶこともしないので、こちらが口に運んであげたものに一生懸命吸い付きます。

 

鍼灸院に行ってみました〉

今日近所の鍼灸院に行ってきました。

背中や腰の痛み、コリを解消するのが目的です。

先日行った整体の方が紹介してくれたので、鍼灸院というものに馴染みはなかったのですが初めて利用しました。

 

結果としては私には合わなかったかも?という感じです。

整体同様、施術のあとに「どうですか?」と聞かれても実感するほど体に変化を感じていなかったからです。

 

私のイメージは整体よりもコリなどをほぐすのに即効性があると思って利用しましたが、そもそも私はそんなにこっていなかったのかもしれません。

もしくは、私がそういう感覚の自覚に疎いだけでしょうか?整体の方にはそれなりに腰と背中は凝っていると言われたので…

 

とにかく、そこまでの即効性が必要な症状ではないのならば、長期的に自分で調子を整えていく整体のほうが向いているのかもしれません。

施術自体は整体のほうが普通のマッサージで気持ちよかったです。

鍼灸院では針を刺して、低周波の電気を流し、その後も体に針を指したり抜いたりということをしてもらいました。

電気はピクピクという定期的な刺激があるだけでなんてことはなく、針の抜き差しも全く何も感じないか、ちょっとピキッとなるくらいでした。でもそのピキッとの場所が凝っている場所なのでそれでいいそうです。

興味のある方、凝りが酷いという方は行ってみてもいいかもしれません。

 

あと体のケアのことで言うと、ボート競技をやっていたためか背骨あたりに気になることがあるので、そちらは整形外科に行って聞いてみようかと思っています。

せっかくの育休中なので、体の気になることはケアしていくつもりです。体は資本なので、元気な状態に整えてまた働けるようにします。

 

 

〈グリルで焼くだけのご飯がいい感じ〉

今日はお昼ごはんに嫁様がグリルでオリーブオイルをかけたお肉や野菜を焼いたものを作ってくれました。

 

美味しくて良かったです。リピートメニューに仲間入りしました。

 

私は最近鈴木さんの「パレオな男」というブログや本を参考にして狩猟採集民に近い食事をゆるーく目指しています。

・食事の頻度を減らす

・糖質は抑える

・食材をなるべく調理しすぎず食材のままに近い形で食べる

・発酵食品と食物繊維を取って腸を整える

 

そんな感じです。

焼くだけの今日のご飯は

簡単だし、

おいしいし、

健康的だし

ということで、私はお気に入りです。他の食材でもまたやってみたいです。

 

#男性の育休

#男性の育児

#鍼灸

#はり・きゅう

#パレオダイエット