丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

年度末は確かに難しい

https://nao-taka.hatenablog.com/entry/2021/02/26/203243

 

こちらのブログを読みました。

確かに毎年難しいと感じている気がします。

学級の閉め方が苦手とか、別れの時期に感情が昂らないからとかもあるのですが。

 

授業で、もっとできたことがあったんじゃないかと落ち込んだら焦ったりして良くない動きをしてしまうことが多いような気がします。

 

今もそうかも。

1年生は良く学び合っている、昨日仕切り直したクラスも落ち着いて見れていると思う。


ただ、クラスによっては自分の授業で1年間で成長させてこれたのか自信がなくなってしまってグゥーっと気持ちが重くなる。

先の記事には生徒も不安になってて変化を嫌う傾向にあるとあるので、やはりあまり変な手は打たない方がいいのかな。

 

難しい時期です。