丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

最期のテストを終えて

今年度最期のテストを終え、返却をしながら生徒たちに2つ語りました。

 

・本当にわかることを大事にすること

・そのためにクラスの仲間と協力すること

 

色々モヤモヤ考えたり、勉強の方法的なことを伝えようかとも思ってたのですが、結局大事にしていることを伝えないとと思って改めて話しました。

 

毎日、迷いながらやっています。

でも楽しいです。

学級文庫として置いてある「なぜ僕らは働くのか」や「バビロン大富豪の教え」をパラ読みしながら、

やはりこの仕事は楽しい

一回一回の授業を大事にしたい

と思った日でした。

 

もう残り数回ずつになっている授業も一生懸命やって、伝えられることを伝えます。