丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2023-06-29から1日間の記事一覧

育児に興味があった私は確かにこのタイプでした

昨日も「プリテンドファーザー」を読みました。 昨日気になったところは 「男性は子育てをするよりは仕事をするように育てられてきて、女性は子育てもすることを意識して育てられてきている。 育ちの段階でこれだけ差があるのだから男性が育児に対して違和感…

学びを自分ごとに

昨日の授業ではテスト対策をしながら 自分で考えて行動することで学びを自分ごとにしていくことの価値を伝えてみました。 「けテぶれ授業革命」を参考にしています。 それらの声掛けもあってか、最近3年は特にちょっといい感じです。結果がついてきて欲しい…

自分の時間をフルで使える時期は終わった

最近同僚の会話で、 「朝4時半から起きて仕事をしている。そうでないと今回らなくて。」 という話を聞きました。 若い先生ですし、私も1〜3年目くらいは近い状況だったので人のことを言えませんが、大変だな〜と思いました。 そんなふうに他人事に思っていた…