丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2023-06-11から1日間の記事一覧

モンテッソーリ教育の土台は仏教やアドラー心理学に似ている

モンテッソーリ教師あきえさんの本を読み終わりました。 色々な具体的場面での子どもへのかかわりが書かれていて参考になりました。 最初や最後に基本的な考え方は載っていますし、たしかに各事例を見ていくうちに「あ~大事なポイントはここね」とだいたい…

娘のジュニアNISA開始!

昨日ようやく娘のジュニアNISAの手続きがすべて完了しました。 楽天で銀行口座を作り、 証券口座とNISA口座をつくり、 お金を銀行口座から証券口座、そしてジュニアNISA口座へと移してインデックスファンドの購入。 と、結構面倒でしたが、メリットの大きさ…