丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

夫婦が向き合うことの大切さ

昨日は息子を寝かしつけるタイミングで寝てしまい、夜中に目が覚めとリズムを崩してしまい、今朝も起きられませんでした。

がっくし。

しかも朝、雪が結構降っていたので、嫁様には助けられました。ありがたいです。

 

さて、先日嫁様と「夫婦が向き合い会話することの大切さ」について話しました。嫁様がフォローしているインスタグラマーで他の人の相談に乗っている方の内容を見て、紹介してもらったのがきっかけです。

 

私達夫婦は

自分たちが思っていること、

お金のこと、

子育てのこと、

やりたいこと、

互いに教師なので教育のことなど、

わりとたくさん話している方だと思います。

 

私が「察する」ということが苦手なのもあり、嫁様もなんでも言ってくれます。多分!

 

人間同士なので、いくら夫婦とはいえ互いを完全に理解することはできません。だからこそ、それを分かった上でこうして向き合いながら一緒に生きていくんだと思います。

 

これからも鈍感力の高い私ですが、よろしくお願いします。