自分と家族と子ども達の幸せを考える先生のブログ

教育の個別最適化、アドラー心理学、部活動の社会体育化、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導を切り口に、自分の幸せと子ども達の幸せを考える

個別最適な学び。自動車保険の見直し。夫婦でドラマ。

最近息子の起きるタイミングが5時手前くらいで、寝かしつけまですると5時半とかになるので散歩は、ちょっとお休み中です。

せめて朝のうちのアウトプットだけは限られた時間でしようと思います。

 

 

「個別最適な学び」

今年度は個別最適な学びをどう授業で実現していくかというのに悩みながらやってきました。自分で進度や学ぶ内容を選びながら目標を設定することと、クラスとして目標を持ってやっていくことのバランスが取りづらくて上手くいかないな〜と思いながらの日々です。

 

今更ですが、書店の書籍ではなく文科省の資料も目を通し始めたのですが、私のイメージとはちょっと違うかもしれません。文科省の資料にある個別最適な学びはあくまで全員が一定のレベルに達することを目指すものっぽいです。

目標から自分で考えるものではないのかなと。時間を見つけながらもう少し読んでみようと思います。

 

 

自動車保険の見直し」

お金の勉強をするようになってから保険なども見直してきましたが、3年契約していた自動車保険だけは手付かずでいました。この3月で満期になるので、これで自動車保険も見直せそうです。

ネットで完結するところに切り替えるのと、保険の内容も見直しているところです。起こる確率は低いけど、起こったら損害が大きいものに対して保険をかけるようによく考えて申込みます。

固定費が安くなりそうなので楽しみです。

 

 

「夫婦でドラマ」
昨日は寝かしつけのまま寝てしまって見れなかった月9の「ミステリと言う勿れ」を夫婦で見ました。ドラマも面白かったし、幸せな時間でした。ありがとう嫁様。