丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

個別最適な学び。自動車保険の見直し。夫婦でドラマ。

最近息子の起きるタイミングが5時手前くらいで、寝かしつけまですると5時半とかになるので散歩は、ちょっとお休み中です。

せめて朝のうちのアウトプットだけは限られた時間でしようと思います。

 

 

「個別最適な学び」

今年度は個別最適な学びをどう授業で実現していくかというのに悩みながらやってきました。自分で進度や学ぶ内容を選びながら目標を設定することと、クラスとして目標を持ってやっていくことのバランスが取りづらくて上手くいかないな〜と思いながらの日々です。

 

今更ですが、書店の書籍ではなく文科省の資料も目を通し始めたのですが、私のイメージとはちょっと違うかもしれません。文科省の資料にある個別最適な学びはあくまで全員が一定のレベルに達することを目指すものっぽいです。

目標から自分で考えるものではないのかなと。時間を見つけながらもう少し読んでみようと思います。

 

 

自動車保険の見直し」

お金の勉強をするようになってから保険なども見直してきましたが、3年契約していた自動車保険だけは手付かずでいました。この3月で満期になるので、これで自動車保険も見直せそうです。

ネットで完結するところに切り替えるのと、保険の内容も見直しているところです。起こる確率は低いけど、起こったら損害が大きいものに対して保険をかけるようによく考えて申込みます。

固定費が安くなりそうなので楽しみです。

 

 

「夫婦でドラマ」
昨日は寝かしつけのまま寝てしまって見れなかった月9の「ミステリと言う勿れ」を夫婦で見ました。ドラマも面白かったし、幸せな時間でした。ありがとう嫁様。